便利屋 グッドライフの速報ブログ

弘前市で便利屋をやっております!

必見!ストーブの分解掃除方法!

皆さんお久しぶりです!今回は皆さんも冬にお世話になったであろうファンヒーターストーブの簡単な分解掃除をご紹介します!
長年使用しているとほこりが付いていたり異常燃焼ランプが付き途中で止まったりしていませんか?今回ご紹介する掃除方法でその困った事が解消できるかもしれません!簡単で詳しくご紹介しますが、誤った方法で行うと火災になる場合がございますので自信がない方はやめておいた方がよろしいと思います。自己責任でしっかり行ってください!
ではまず使用するものをご紹介!
■+ドライバー
■320番のやすり
ティッシュペーパー
■割りばし
■輪ゴム
■掃除機
以上です!では作業に入ります!
Step1
あらかじめ灯油タンクとコンセントは外しておきます。灯油をこぼさないように気おつけて下さいね!
そしてティッシュペーパーを割りばしに巻き付け輪ゴムで止めます。これを便利棒と私は呼んでおりますこれ結構便利ッス!
f:id:rps13180sx7119:20180522124536j:image

f:id:rps13180sx7119:20180522124036j:image
Step2
つぎにフロントのパネルを外します。
下の両サイドにネジが2本ありますのでこちらをドライバーを使用し抜いていきます。ネジがなめらないよう注意してくださいね!

f:id:rps13180sx7119:20180522124133j:image
f:id:rps13180sx7119:20180522124137j:image
f:id:rps13180sx7119:20180522124129j:image
Step3
ネジを抜いたら軽く引っ張ると外れます。外れたら右の図の指を指しているカバーも外していきます。
こちらも2本で止まっており両サイドに爪があるのでこれを軽く曲げてカバーを外します。あまり力をかけすぎないでくださいね!

f:id:rps13180sx7119:20180522124231j:image
f:id:rps13180sx7119:20180522124227j:image
f:id:rps13180sx7119:20180522124236j:image
Step4
カバーを外したら白くなっている管が2つあります。
これは左が点火ロッドで右がフレームロッドという部品で炎の中の電流を検知し燃焼を監視する為の金属棒です。これに空気中から出たほこりやちりなどのシリコンが付着すると燃焼不良と誤認され勝手に消化されると言う訳です。
この金属棒に付着したシリコンをやすりを使い磨きます。*写真ではワイヤーブラシを使用しておりますがやすりでやった方がいいです。
鉛色が見えてきたらOK!
ただこのロッドはあまり動かさないように気おつけて下さい!もしズレてしまったら燃焼網から4ミリ程度の間隔に戻してください。
そして磨いた粉を掃除機で吸い取ってください。大体の異常はこれで治ります!
気化器の掃除は今回時間がなかったので次の機会にご紹介いたします!すいません!ちなみに気化器の掃除は難易度が高めですからあまり自信がなければやらない事をお勧めします!
f:id:rps13180sx7119:20180522124325j:image
Step5
次に裏のプロペラを外し、掃除をします!
まずはカバーの四隅のネジを取り、カバーを外します。
そして引っ張るとカバーにプロペラが付いてきますのでこれを便利棒で磨きながら掃除機で吸い取ります!同じように気になる部分を掃除していきます!便利棒良いっすよね!
f:id:rps13180sx7119:20180522124413j:image
f:id:rps13180sx7119:20180522124427j:image
f:id:rps13180sx7119:20180522124422j:image
f:id:rps13180sx7119:20180522124417j:image
Step6
そして外した部品を全て取り付けて終了です!
異常燃焼のアラームも消え問題なく綺麗になりました!どうでしょうか?簡単ですよね!?
良かったらご参考にされてくださいね!
f:id:rps13180sx7119:20180522124519j:image
f:id:rps13180sx7119:20180522124511j:image
f:id:rps13180sx7119:20180522124515j:image
f:id:rps13180sx7119:20180522124523j:image
f:id:rps13180sx7119:20180522124527j:image
今回は見てくれてありがとうございました!
自信のない方いましたら私が責任をもってお掃除させて頂きますので お電話ください!
また何かありましたらご紹介させていただきます!では失礼します!